SERVICE & INFO.
home

2016.07.08

きっと誰も知らないPLAのお話。

pla100

ヤフーが好調!

前回までで3件のCVが出ましたが、今週も3件のCVが出ています。
3件とも、ヤフースポンサードサーチよりCVが上がりました。

これまでの獲得を媒体別に見ると、グーグルから1件、ヤフーが5件、フェイスブックが0件となります。
まだ母数が少ないですが、今のところヤフー検索経由のユーザーの質が高いことが分かります!

獲得の入ったキーワードですが、
なんと3件とも「鼻毛カッター」完全一致でCVしています。

図12

 

このキーワードは前回入札を落としていたのですが
今回のCVによりまた少し判断が難しくなりました。
ひとまずもうしばらく今の設定を維持して様子を見てみたいと思います。

商品リスト広告の画像が切り替わらない?

前回お伝えしたとおり、
商品リスト広告用の商品フィードに以下の画像を登録しました。

鼻毛カッター画像編集例

更に以下の画像も合わせて登録し、3種類でそれぞれのクリック率等をテストしたいと思います。

er-gn50k

実際にアップした商品フィードは以下です。

こちらからcsvファイルをダウンロードできます

 

メインの商品画像にあたる「image link」にはプレーンな画像を、「additional image link」カラムにテイストを変えた画像を2種類ずつ登録しています。

aaa
こちらのフィードが水曜日に承認されたのですが、検索結果を確認したところ
何度チェックしても通常のメイン画像しか出てきません。。。

どうしてでしょうか…!!!

複数画像のランダム配信はできない?商品リスト広告

それもそのはず。
そもそもなんですが、商品リスト広告では、ひとつの商品につき
検索結果に表示できる画像パターンはひとつだけです。

上で記載したadditional image linkは、検索結果画面には直接表示されません。
これ、よく勘違いされがちなのですが
additional image linkはあくまで補足情報ということで
検索結果画面より深い、以下の階層等で使われる画像です。

160708_画像
結局、画像を切り替えるためにはおおもとの商品フィードのimage link画像を切り替えるしかないため、
期間で区切ってABテストをする他ありません。

ですので今回は、1週間を目安に画像を切り替えてテストを行うことにしました!

まだテキスト入りの画像を審査に掛けていないので
承認されるかどうか分かりませんが…

結果は追ってご報告させていただきます。

女性からの購入もありました。

予想に反して、6件のCVのうち2件は女性のお客様からご購入いただきました。
当初はターゲットを男性と予想していたのですが、これは意外な発見です。

まだ全体の母数が多くないのでたまたまという可能性も否めませんが、
ひとまず女性向けの鼻毛(エチケット)カッターも入荷を決定しました!

継続して女性購入が増えていくようであれば
さらにキーワード・広告文の最適化やディスプレイのターゲット設定にも活用していきたいと思います。

まとめ

まだまだ獲得件数は多くないですが、
とはいえ6件売れて徐々におおまかな傾向も見えてきました。

やはり検索連動型広告の効果は高いですね!改めて、よく考えられた広告手法だと実感します。
現状CVがほとんどヤフー検索経由のみというのが気になりますが、
Google検索やFaceBook、ディスプレイのリターゲティングなど
まだまだ獲得が期待できそうなところがありますので
引き続き注視して経過をみていきたいと思います!

 

それではまた~!

SERVICE & INFO.

BLOG CATEGORY

成果が出ることは、楽しい

私たちは運用型広告を中心に集客支援・売上アップなど成果を重視したコンサルティングを行っております。

Copyright © 2010 - 16  Flex Co.,Ltd. All Rights Reserved.