SERVICE & INFO.
home

2016.07.22

【速報】Yahoo!スポンサードサーチにて事件発生!

これまで、Hanagexはオープン以来、
1週間に3〜5本のペースで鼻毛カッターを販売してきました。
「売り上げのペースが安定してきたかな?」と思っていたのですが、
なんと今週はまだ1本しか売れておりません!

しかも、
Hanagexの売り上げの半分以上を占めていたYahoo検索からの購入が1件しかないのです!

広告の設定を大きく変えたわけでもないし、
鼻毛カッターは季節的変動を受けにくいでしょうから、
なんでこんなに売れなくなったんだろう?
競合でも出てきたのかしら?
と思い、Yahoo検索をしてみると、、、、。

 

鼻毛カッターの広告の上に、
Yahoo!ショッピングの広告が出ている・・・!!!!!

yahoo検索結果

 

(お金を払って広告を出している広告の上に自社のページを出すとは!なんという暴挙!!)ooO(^o^)

 

早速、Googleで検索してみると、こんな記事を見つけました。
>>ヤフーが検索結果ページで商品条件の絞込を表示。「Yahoo!ショッピング」への誘導強化

 

詳細な内容は、リンク先をご確認いただきたいのですが、
簡単に言うと、「「Yahoo!ショッピング」はCV率が低いので、
リスティング広告の上に出して、誘導率を上げてCV率を上げるぞ!」
ということのようです。

 

今回、このような変更があったのは、7月12日〜15日の間と言われています。
下記のデータを見ていただくと、
このYahoo!ショッピング事件の影響が如実にわかります。

データで見るYahoo!ショッピング割り込みの影響

まずは、アカウント全体の7月のデータです。

スクリーンショット 2016-07-22 21.05.48

アカウント全体で見てみると、
指名検索用のキャンペーンを作っているせいもあり、
クリック率が全体的に低いですが、7月13日から逓減しているのがわかります。

 

さらに、「鼻毛カッター」キャンペーンだけで見てみると、
7月14日からクリック率が2%を切ったままです!

スクリーンショット 2016-07-22 21.06.41

14日までは、2%を切ってもその後回復していますが、
14日以降は、回復することなく1%台をうろちょろしています。

YahooからのCVは、
7件中6件がこの「鼻毛カッター」キャンペーンからでした。
このため、「鼻毛カッター」キャンペーンのクリック率が低下したことで
もろに影響を受けてしまいました。。。

 

狙われた鼻毛カッターたち

他にもこんな事態になっている商品あるのかな?と思い、
検索してみました。

 

「液晶テレビ」液晶テレビ

 

「洗濯機」洗濯機

 

「腕時計」腕時計

(おいおい、やってくれるじゃないか!Yahooさん)ooO(^o^)

と思ったら、

「椅子」椅子

これは、検索広告の方が上位に表示されているという謎。
Yahoo!ショッピングに売ってるからといって、
全てのキーワードに適用されているわけではないのかもしれません。

 

現時点では、全てのキーワードでYahoo!ショッピングが
最上位に表示されているようではないようですし、
複合キーワードには対応していないようですが、
Yahooにリスティング広告を出す意味を考えさせられます。。。

 

まだ記憶に新しいですが、2016年2月に
Googleがデスクトップの右広告枠の廃止と言う
ある意味今回と同じような”広告がユーザーの目に触れにくくなる”
という施策を実施しました。
しかし、これは、あくまでもモバイル機器を使うユーザーが増えているから、
モバイルの表示を標準にした方が、ユーザーに取っても
使いやすいだろうということで行われたと言われています。

 

とても納得がいく理由ですし、
ユーザー目線で考えるならそうするのが良いでしょう。

 

ですが、
今回のYahoo!の表示形式の変更は、謎です。。。。
検索したキーワードに対して、絞り込みができるようにはなっていますが、
1つの条件でしか絞り込めませんし、
結局Yahoo!ショッピング内で検索し直さないと
欲しい商品には、たどり着きません。

 

ユーザーの利便性向上のための施策というよりは、
Yahoo!ショッピングに集客したいだけの施策なのでは?と思ってしまいます。
(個人的にはYahoo!ショッピングの写真は、ごちゃごちゃしていて
買う気が失せるので、先にこちらを改善しても良かったのかなと思います。)

というわけで、
Yahoo!ショッピング事件の速報でした。

 

・・・
しかしながら、
このままの状態が続くとHanagexの危機ですので、
何かしらの打開策を打たねばなりません。
これについては、追って報告致します!

SERVICE & INFO.

BLOG CATEGORY

成果が出ることは、楽しい

私たちは運用型広告を中心に集客支援・売上アップなど成果を重視したコンサルティングを行っております。

Copyright © 2010 - 16  Flex Co.,Ltd. All Rights Reserved.