SERVICE & INFO.
home

2016.08.19

ユーザーの意図を知る結構正確な方法

先日、PLAの画像を以下の画像に変更して、
CVに変化があるのかどうかを検証していました。

堀さん3

広告の画像とサイト先とで共通の画像を使用することで
広告とサイトで整合性高まるのでは?と考え、
8/4から8/18の15日間広告を運用しました。

この15日間、上記の画像だけでPLAを運用したことで
わかったことがあります。

PLAのキホン

もともとは、鼻毛カッターは12種類の画像を登録していました。
その時は下記の状態でした。
(期間:7/24〜8/3)

PLA12種類

15日間でクリック単価11円で出すと、
17,176回くらいインプレッションがあり、
424回くらいクリックされ、
2.47%くらいのCTRになるのかな、と想定していました。

画像を1種類にしても、
インプレッションは12種類のときと同じくらいが維持されるのでは?と
予想していました。

しかしながら、やってみると、
このような結果となりました。
スクリーンショット 2016-08-19 21.09.50

インプレッションが半減!
クリック数は70%減!

(^0^)<(思ってたのと違う・・・!!!)
(ちなみに、この期間でのPLA経由でのCVは0件です)

 

でも、ちょっと考えてみると、
画像を1種類にしたことで、
12商品が1商品になったので、
当然検索クエリに対して引っかかる可能性は減少するわけで、
当たり前の結果ではありますね・・・!!

 

つまり、PLAを実施する場合に重要なのは、
いかに検索クエリに引っかかるかということですので、
そこを意識してフィードを作成することがキモになります。

なぜクリック率も下がったのか?

今回使用した画像は、
他社の鼻毛カッターの画像とは一線を画しています。

ですが、クリック率は低下しております。
検索した時の目に入ってきやすさは、
他の広告よりも上だと思われますが、
実際のクリック率は低下しています。

これは、
この画像が検索してきたユーザーに対して
適切な広告ではなかったということが考えられます。

たとえ、目立っていたとしても
検索してきたユーザーの意図に応える画像でなければ、
クリックはされないということですね。。。
平凡な画像広告が並んでいるので、
目立つことが大事!と思っていましたが、
それは違っていました。

 

ユーザーを甘く見ていました。。。。

ユーザーが望んでいることは?

ただ目立つだけではダメ。
ユーザーの検索意図に応えてない広告はゴミ同然。

では、どうしたらユーザーの検索意図に応えられる画像を
作れるのでしょうか?

例えば、「鼻毛カッター 使い方」というキーワードを例に考えてみます。
このキーワードだけですと、ユーザーの意図を把握するのは難しいですね。
そんな時は、「鼻毛カッター 使い方」というキーワードで
検索してみましょう。

というのも、
Googleの検索結果はそもそもユーザーの検索意図に沿ったサイト順に
表示されているはずですから、
上位表示されているサイトほど、
「鼻毛カッター 使い方」で検索してきたユーザーの意図に応えていると言えます。

「鼻毛カッター 使い方」で検索してみると
このような表示となりました。

スクリーンショット 2016-08-19 21.11.30

1位表示されているサイトのタイトルから考えるに、
「鼻毛カッター 使い方」と検索してくるユーザーの多くは、
「鼻毛カッターって使う時痛いんじゃないか?」という意図を
持っているのではないかと予想できます。

PLAの場合は、キーワードでの入札はできませんが、
検索クエリからユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを
知ることができるので、
この方法を使えばユーザーの検索意図に応えられる画像が作れそう・・・!

SEOがまさかここで役に立つとは思っていませんでした。

PLAの次なる一手!

PLAでCVを上げるために次なる一手として、
検索クエリからキーワードを拾い、
ユーザーの意図を調べ、それにあった画像を作成します。

ただ、なんとなく目立ってもダメですし、
かといって、販売者側の先入観で広告を作ってもうまくいかないので、
ここは我らがGoogle先生の検索結果を参考にして
ユーザー意図に応えられる画像を作っていきたいと思います。

こちらも画像作成し、検証でき次第、
報告させていただきます^^

SERVICE & INFO.

BLOG CATEGORY

成果が出ることは、楽しい

私たちは運用型広告を中心に集客支援・売上アップなど成果を重視したコンサルティングを行っております。

Copyright © 2010 - 16  Flex Co.,Ltd. All Rights Reserved.