SERVICE & INFO.
home

2016.04.19

名前がわからない画像を簡単に検索する方法

先日、このゆるキャラをネットで発見。
きのこの風貌で真一文字につぐんだ口と、なにか言いたげな目。この子は一体誰!?名前がとても気になりました。

謎のきのこ

そのとき、あるツールを使うと簡単に解決できる方法を知りました!今回はその方法をお伝えしようと思います。

Googleの「画像で検索」ツールで画像から検索

これまでキーワードから画像を検索することは何度もしてきましたが、今回知った方法はGoogleの画像検索から画像をアップロードするだけで関連サイトや類似画像が検索できるということです!
早速やってみたいと思います。

カメラマークから画像をアップロード

Google画像検索ページ:https://images.google.com/
googleimg

Google画像検索ページのカメラマークをクリックすると「画像で検索」ナビゲーションがでてきます。「画像のアップロード」タブに切り替え、検索したい画像をアップロードします。
googleimg2

ドラッグ&ドロップでアップロード

カメラマークをクリックせずに画像をドラッグ&ドロップするだけでもアップロードできます。
ドラドロ

結果

検索した画像を使用したサイトと、類似した画像が検索されました!(検索ボックスは自動で入力されました。)
検索結果

まとめ

このように画像をアップロードすることで、簡単にゆるキャラの名前が判明しました!
私が知りたかったゆるキャラは「なめじろう」ということが判明しました。
出典:ゆるキャラグランプリオフィシャルサイト~なめじろう~

タブを切り替えずに「画像のURLを貼り付け」からURLで検索すれば、わざわざ画像をDLしなくて済むのでそちらも便利です。
※このとき、画像を使用していてもウェブサイトのURLは使用できませんでした。あくまで画像のURLで検索してください。

今回はゆるキャラでの検索をご紹介しましたが、他にも画像はあるけれど名前がわからない”人物”や”もの”を簡単に検索することができるので大変オススメです!
ご存じなかった方は是非試してみてください。

SERVICE & INFO.

BLOG CATEGORY

成果が出ることは、楽しい

私たちは運用型広告を中心に集客支援・売上アップなど成果を重視したコンサルティングを行っております。

Copyright © 2010 - 16  Flex Co.,Ltd. All Rights Reserved.