SERVICE & INFO.
home

2016.06.15

【Excelシリーズ③】リスティング広告運用担当者がほんとうによく使うExcel機能10選

管理画面からDLしたレポート・入稿データの作成をするときなど、リスティング広告運用担当者なら毎日使うと思われるExcel(csv)。
毎日Excelの機能を駆使し運用していますが、その中でもほんとうによく使うExcelの関数と機能をまとめてみました。
最近広告運用担当になった方は、ぜひ使ってみてください。

もくじ

~関数編~
1.VLOOKUP関数
2.SUMIF関数
3.LEN関数
4.COUNTIF関数

~機能編~
5.外部データの取り込み
6.ピボットテーブル
7.検索置換
8.区切り位置
9.ウィンドウ枠の固定
10.重複の削除

~関数編~

1.VLOOKUP関数

指定した範囲の中から検索条件に一致したデータを検索し、取り出す関数です。
例えば、コンバージョン計測ツールと管理画面でDLしたレポートを紐づけるときに活躍します。
VLOOKUP
VLOOKUP_2

このとき管理画面とコンバージョン計測ツールのキャンペーン名は、できるだけ同じであるほうがのちにVLOOLUP関数で紐づけしやすくなります。

アカウント構成が重要になってきますね!

2.SUMIF関数

指定した条件に一致したデータを検索し、さらに指定した範囲の数値を合計する関数で、レポートを作るときに活躍する関数です。

SUMIF

さらに、リスティング運用中はSUMIF関数の検索条件が複雑になる場合があります。

広告名にAとBとCとDを含んだコストが知りたい!(AND条件)や
広告名にAもしくはBもしくはCもしくはDいずれかを含んでいるコストが知りたい!(OR条件)など。

AND条件で2つ以上の検索条件を設定したいときは、SUMIFS関数を使うと解決します。
sumif

OR条件で2つ以上の検索条件を設定したいときは、SUMIF関数を足し算しましょう。
SUMIF足し算

 

3.LEN関数

広告文の文字カウントをするときに活躍する関数です。
GoogleのGmail広告では文字制限が半角で何文字までと決められています。半角の場合はLENB関数を使用すれば半角文字数をカウントします。

LEN

4.COUNTIF関数

指定した条件を満たすセルの数をカウントする関数です。
countif

データ分析のときに、「該当する場合は〇、該当しない場合は×」など目印を付けることがあるのですが、
その場合はIF関数の中にCOUNTIF関数を入れ、このように設定すると〇×がつけられます。

IF_COUNTIF

 

~機能編~

6.外部データの取り込み

開いたエクセルが文字化けしていた!なんてときにテキストエディタをわざわざ開かずに、Excelで正常に戻せる方法です。
今回はCSVファイルでやってみます。

外部データ
※クリックで拡大
文字化けしたファイルを開いたまま、データ>テキストファイルから再度文字化けしたファイルを開きなおします。

外部データ2

外部データ_3

外部データ4

外部データ5
※クリックで拡大

文字化けが解除されました!

6.ピボットテーブル

主に集計をするときに使います。合計・個数・平均があっという間に集計できるのでよく利用します。
今回は日付ごとにコストを合計してみます。

ピボット1

ピボット2
「値」ボックスのプルダウンから平均・個数など他の集計方法を選ぶこともできます。

7.検索置換

同じ文字列がたくさんあり、それをすべて別の文字列に変更したい!そんなときに利用します。
今回は初売りキャンペーンの開催年を一気に変更してみます。
検索置換

8.区切り位置

指定した記号などでセルを区切ることができます。
例えば一度掛け合わせたキーワードを区切るときに便利です。

区切位置

区切り位置2

区切り位置3

区切り位置4

9.ウィンドウ枠の固定

膨大なデータを扱っていると、見出しが画面内に収まらない時があるかと思います。
あれ?この見出しはなんだったっけ?とセルのはじめまで戻らないために、ウィンドウ枠を固定してしまいましょう。
固定

固定2
固定3

10.重複の削除

例えば新規でキーワードを入札するとき、すでに入っているKWを含んでいたためエラーが返ってきた!なんてことはないでしょうか?
目視で確認できないほどの莫大なKW数である場合はExcelの「重複の削除」で解決しましょう。

重複_削除
重複の削除2

 

まとめ

関数や便利な機能は実はまだまだたくさんあります。
運用する中でちょっとでも「こんな機能ってあるのかな?」と思ったら調べてすぐに実践することをおすすめします。
Excelの便利機能で作業を時短できた分だけ、分析する時間などに工数が使え成果につながっていきます!

SERVICE & INFO.

BLOG CATEGORY

成果が出ることは、楽しい

私たちは運用型広告を中心に集客支援・売上アップなど成果を重視したコンサルティングを行っております。

Copyright © 2010 - 16  Flex Co.,Ltd. All Rights Reserved.