SERVICE & INFO.
home

2016.03.29

【Excelシリーズ①】関数をコピーするとなぜかズレてしまう

みなさんこんな経験はないでしょうか?
式が入っているセルをオートフィルでコピーすると・・・。
参照元のセルが1行下にズレてしまいます。

img_blog_excel01

img_blog_excel02

なぜズレてしまうのか?

セルの参照形式には、「相対参照」と「絶対参照」があります。
例)A1セルを参照するとき
相対参照・・・A1セルは、例えばB2セルから見て1行手前の1列手前である
絶対参照・・・A1セルは、A列の1行目である

詳しい説明をしているサイトがたくさんあるのでこれ以上は省きますが、参照元のセルがズレてしまうのはセルの参照形式が「相対参照」だからです。

解決するには・・・?

コピーしたい式の中のセル番号を選択した状態でF4(ファンクションキーの4)を押し、あらかじめ相対参照から絶対参照にしておくとセルが固定されコピーしても参照元がズレなくなります!
※F4(ファンクションキーの4)を押さずに「$」を入力しても絶対参照になります。

img_blog_excel03

まとめ

広告の運用中に、Excelでまとめていたデータの式をコピーすることが多数あると思います。
絶対参照にしておくことによって参照元のセルがズレずにコピーできます。
毎回コピーしたあと参照元を直していた方は時短になるので是非やってみてください。

SERVICE & INFO.

BLOG CATEGORY

成果が出ることは、楽しい

私たちは運用型広告を中心に集客支援・売上アップなど成果を重視したコンサルティングを行っております。

Copyright © 2010 - 16  Flex Co.,Ltd. All Rights Reserved.